Rêve TAKARAZUKA REVUE 宝塚ブログ・タカラヅカの夢 

初演ベルばら以来のファンが公演感想、OG、その他、宝塚を語ります!

宙組『HiGH&LOW/カプリチョーザ!!』形あるものは永遠じゃない大千秋楽

先日、それぞれの感想も書いたのですが↓

宙組『HiGH&LOW』美とトンチキの融合 

宙組『カプリチョーザ!!』アディオ、伊達男 

いよいよ千秋楽…も終わってしまいました😢

とにもかくにも、大劇場も東宝完走できてよかった!!

(ここ半年間…帝劇ガイズも月組ムラも雪組心中も花組東宝も、私のチケットは、

全てうたかたの夢と消えていたので…涙。宙組ムラ、月組東宝から全部観られてよかった…。とはいえ、他の劇場・公演はまだまだ厳しい状況ですね…)

 

ちなみに今回は現場へ行けず、配信で観ておりました。

楽天さん、いつもありがとう。

宝塚歌劇LIVE(ライブ)配信 | 楽天TV

 

『ハイロー』アドリブ集!!

White Rascalsの仮面舞踏会前後

下手で「記念写真を撮ろう」という、紫藤りゅう若翔りつ亜音有星

楽は「みんなで撮りましょう(自撮りで客席も入れ)、ハイD・T・Y!!」

だったかと思います。

DTYってナニ?と思ったら、役名ダン・テッツ・ヤマト だったんですね。

このあと、ヤマト(しどりゅー)が「コブラの香りしねえ?」と匂いをかぐところは、『カプリチョーザ!』の振りかな。

 

ココのアドリブ、私が観ていて&聞いて印象に残ったのは

・写真でしどりゅーが完全に白目をむく(2.3回目撃)

・写真「キレイに撮れた、感動した!」→小泉元首相観劇

・匂い チューチュートレインのように上半身と腕を回す→HIROさん観劇

・写真「ハイ、ダンディー!」/匂い『ダンディズム』PARADISOの振り→真矢ミキさん観劇(これは妹が観たマチネ。ミキさんファンの私はソワレを観てしまった…)

・写真 片足を横に上げる、『West Side Story』の振り/匂い やはりWSSの振り→WSSだと思ったがジョージ・チャキリス観劇…なわけねえ! 愛月ひかるさん観劇かもしれません…。

 

苦邪組登場

幕開き、メイナンツー(泉堂成)がボスのリン(留依蒔世)にしなだれかかっているところ。

東宝ではここのメイナンツーのポーズが毎回変わり、ナルくん、ものすごいバズッてました。

楽は、うつぶせ膝枕&ジャケットに手を入れる…だったかと。

 

●その他の目撃

・うつぶせ膝枕、おしりにシャンパングラスを置かれる

・あおむけ膝枕

・バックハグ

・脚をリンの右太ももに乗せ、前屈して左太ももに顔を埋める

↑これを見た日にゃ、メイナンツーは中国雑技団出身かと思いました(笑)。

(雑技団からリンに拾われ、今に至る…。そしてきっと今後は、バイトでもぐりこんでいた、鬼邪高校を出て、ルードボーイズに入り、たまに達磨で太鼓を叩くのでは…。)

 

形あるものに永遠はない

形あるものに永遠はない」カナ、そしてコブラのセリフですが、

これ、お芝居はもちろん、演者にも、私たち観客にもいえることですよね。

「♪ONE DAY,ONE LIFE」一日の大切さは、みんな一緒。

何気なく過ごしてしまった一日や一回の公演が最後になるかもしれない

最初に書いた通り、公演中止が多くなっている今、

退団者がいらっしゃる今回もそうですし、私たち観客の何気ない日常も含めて、日々の生き方を考えなおそう、大切に生きよう…と思っている今日この頃です。

(とはいえ、もちろん一日中パジャマで汚部屋でゴロゴロしているときもあります…)

 

特にラスト、今回敵役となる留依蒔世さん・リンに、真風さん・コブラがいうセリフ、

もう二度とこの街に戻ってくんな!!

結構キツイなといつも思ってたけど、

…覚えてろよ!

が、あとで効いて参ります。

 

それにしても、

最初は「は?ハイロー? えーーー、やだなー、合わないなー」と思っていた公演とお別れするのがこんなに寂しいなんて…😢

配信で「わー、ここはこっち映してくれー!!」というのは結構あったけど、

無事にぶちあがって、てめえら、ぶっ殺されました。

 

どうしてこんなに暑いんだ

さて『カプリチョーザ』。

休憩時間に家で水分補給をしたのに、プロローグから、

♪どうしてこんなに暑いんだ♪ と発汗・ほてり・動悸がすごい。

(体調悪いんか、更年期障害か。いや、興奮がすごいから!)

 

さて、興奮のまま、狂乱の中詰め落着き、

下手側にきた、まか・キキ・ずん

いつも、ずんちゃんの変顔でまかキキ笑う…という感じでしたが、

楽は、三人でニコニコ笑顔…!

と思いきや、カメラはセリの上の娘役さんに!

おいっカメラスイッチング、男役映してよぅー!!

 

で、話題(?)の「キキちゃん冷たい視線」トリプルデュエダンですが…

それを映したかったのか、トップの真風を映したかったのか、

ガクガクブルブル、カメラが迷いだす。

おいっ、そこは決めとけや!!

もう、じゅっちゃん(天彩峰里)に

「人に迷惑かけるんじゃねえよ!とキメて欲しかった。

 

追記:ここで、若翔りっつくんとともに、情熱的に「Dio come ti amo」を歌っていた、宙組の若き歌姫・朝木陽彩ちゃんの退団が発表されました…。

もっともっと、これからだと思っていたのに…(悲)。

 

フィナーレ~ご挨拶

オペラのシーンからの「ザ・サヨナラショー」。涙涙涙。

「♪わがままばかりでごめんね でも幸せすぎたこの旅 今終わりを告げる アディオ♪」

がもう、グッときます…。

 

からの、本舞台に戻り、

薄紫のトレンチコートのシーンは涙涙😢

特に、本日で退団の、

留依蒔世さん、

希峰かなたさん、

琥南まことさん、

惟吹優羽さん、

花城さあやさん

が、お花をつけて、ゆりかさんを取り囲むところはグッときますね。

 

がっ、ここ、宙組大コーラスのあと、

ゆりかさんは、一人大階段へ。

スッとハットのふちをなぞって(男役熟練技!)、一人、昇天いや階段を上ってゆかれるのですが…

おいっ、カメラスイッチング!!

ハットを映さず、瑠風さんの

カプリチョーザーーー!!!!」

に切り替えるとは、どういうことだ!!!

ラスト熟練技だったのにぃーーー!!!

今日は千秋楽、「またはもうないよ」!!! うわぁーーん!!

ドアップで出てきたもえこちゃんに罪はないのだが、「いや”出ちゃった💛”じゃないから!」と思ってしまいました…。

 

ラストエトワール、あーちゃんを目に焼き付け、

もろもろあってご挨拶…。

私的には、ゆりかさんが、羽根つきのご挨拶は、今日が最後なんだなあと思うと、ホントまた「形あるものは永遠ではない」と思っちゃいます…。

 

2回目のご挨拶で、あーちゃんが

終わりは新たな始まりだ。覚えてろよ!!」と言ったのもよかったし、

ゆりか幼稚園もよかったです。

 

そして…

恒例の宙組三本締めのあと、

いつも、優しさ120%、失敗発言のほぼないゆりかさんが

カーテンコールで幕前に出てきたとき

「最後の最後までついてきてください」

とおっしゃったことで、また涙😢…。

 

そう、終わりは新たな始まり。

ハイロー・カプリチョーザの終わりは、

ゆりかさん退団公演の始まりです!!

どうか、悔いのない舞台を…!!

 

追記:楽付けで結花ののさんの退団も、楽の翌日発表されました。

たぶん、初舞台以来、ずっと休演していたかと…。

せっかくの宝塚入団以降、ほぼ舞台に立てなかったのが残念ですが、これからの人生が幸せなものになれますよう。

 

宙組さんは次は

・真風涼帆リサイタル
『MAKAZE IZM』

・芹香斗亜ディナーショー

『KISS -kiki sing&swing-』

・バウ・ドリーミング

夢現(ゆめうつつ)の先に』(鷹翔千空・主演)

の3つに分かれて別箱です。

また楽しみにしています!!

 

[rakuten:joshin-cddvd:10984979:detail]

まだ心はハイロー・カプリチョーザでDVD、ブルーレイを堪能しています。