Rêve TAKARAZUKA REVUE 宝塚ブログ・タカラヅカの夢 

初演ベルばら以来のファンが公演感想、OG、その他、宝塚を語ります!

宙組『HiGH&LOW』美とトンチキの融合

宙組東京宝塚劇場公演

『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』(原作・著作・構想/HI-AX 脚本・演出/野口 幸作)

の公演感想を独断と偏見を交えて書きます。

 




『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』とは

 

皆様、もうご存じだとは思いますが…
LDHによるドラマ・映画作品『HiGH&LOW』シリーズを、宝塚の演出家・野口先生が大胆に脚本演出でアレンジ。さすが、さまざまな野口先生です。
私は、宝塚に原作があるときは、書籍や映画の場合、事前に予習をしてから観劇することが多いのですが…
これだけ前評判があったハイローは、下記YouTubeしか見ていませんでした。

 


www.youtube.com

 

でも、これを見なくても、LDHハイローを見なくても、宝塚は宝塚で完結しています。
もう東京公演も残り少ないですが、原作は予習しなくても大丈夫!

(予習しておけば、世界観はもっとわかるでしょう)

 

まあ、宝塚用語でいえば、愛すべき「トンチキ」です(笑)。

なにせ、フランス革命やら宮廷やらパリやら、万葉やら、平安時代やら、

そういったきらびやかなものに慣れているヅカファンとしては、

「ほぼ暴走族!? 拳で喧嘩!?   てめえら!?」と

オロオロすること間違いなしです。

 

しかし! そこはさすがの野口先生。

設定は足立区だか横浜・川崎だかわからないSWORD地区ですが、

やっぱり舞台には「」があふれているんです。

ほのかな恋心。

男同士の絆。

生と死。大切にしたいもの。

金髪もカラーリングも、革ジャンも何もかも似合ってしまう人々。

宝塚に求める「美」も「夢」も、トンチキの中にあります。

ハイロー初心者も安心してください。

 

 

真風涼帆:コブラ 

 

先日、退団発表があったゆりかさん。 最近はあまりムラ遠征もしていないのですが、予感があったため、これは大劇場にも行きました。 

最初は、上述の通りハイローの世界観も知らなかったので、戸惑いました。 

ゆりかさんといえば、フランツ・ヨーゼフ、ルイ14世、カイル皇子など皇族出身(笑)。 

 


それが、山王連合会総長とはいえ、「二代目喧嘩屋」として「てめえらブッ殺されてえのか」など、ヤンキー言葉をお使いになる。 歌もラップ調。

正直、最初はヤンキー言葉と歌が似合っているとは思えませんでした。 

でも…真っすぐ。一生懸命。仲間と彼女を守る、頼りになる男。 

いつのまにか、コブラの真風涼帆のとりこです。

 今までの持ち味・「大人」でも「セクシー」でも「エレガント」でもないけど、

退団間際にして、真っすぐで純真なコブラになりきるゆりかさんに、もっともっと好感が持てます。

 

潤花:カナ

 

宝塚オリジナルキャラであるカナ。

私は、正直いうと、前相手役・星風まどかちゃんとのコンビが好きだったこともあり、
前作まで潤花ちゃんの役って
「ニンに合っていないのでは」とも思っていました。

 

しかし、今回のカナ…いいです!
天真爛漫だけど、実は重いものを背負っているとか
イマドキ風に、コブラを「キミ」と呼ぶとか
なにより、カワイイ!
すでに話題になっていますが、ラストのびっくり登場も合ってます。
そして歌も、朗々と歌い上げる作品でないためか、

今までのトップ娘役作品で一番よいかも。

ゆりかさんと同時退団とのこと、本当にカナでよかったなと思います。

 

芹香斗亜:ROCKY

 

誘惑の白き悪魔・White RascalsのリーダーROCKY。 

白スーツにゼブラ柄シャツ、ピンクのサングラス、ステッキに赤手袋に手錠。 

かなりイカレタ野郎…いや、紳士です。

 自分の複雑な生い立ちから、女性を守ると決めている信念の人。

 


 こういうちょっとイカレたサイコパスは、キキちゃん、本当にうまい!! 

『アナスタシア』『シャーロック・ホームズ』でも、 信念が行きすぎちゃってる人をうまく演じていました。

 ときどき「平等とは…多様な…立場が」と、全然心に入ってこない名セリフをぶち上げます。

(ほめてます。「ちょっと何言ってるかわかんない」のが、ROCKYさんの雰囲気なのだと思う)

 トップになったら、サイコパス役は回ってこないと思いますが、 

縦横無尽にやれる演技と、コミカルな才能は、きっと今後も武器になると信じています。

 

桜木みなと:スモーキー

 

無名街を仕切るRUDE BOYSのリーダー。 

プロローグ以降、だいぶん出てこないのですが、 ずんちゃんお得意の(?)こじらせボーイを、うまく演じています。 

いわゆる「厨弐病」的な男子が好きな人には、ハマるのではないでしょうか。 

 


ずんちゃんも今まで、こじらせボーイが多かったですが、

 きっとこれからは、『アナスタシア』『シャーロック・ホームズ』で見せたような、トップを支える役が多くなると思います。 

 


スモーキー自身が病気を患い、何かを抱えてるせいなのか、 

「誰よりも高く飛ぶ」のはルードのタケシ(秋音 光)とピー(優希しおん)にお任せしています(笑)。

この二人、乱闘のときにアクロバティックなダンスもしているので、お見逃しなく!

 

日向紀久:瑠風 輝 村山良樹:鷹翔千空

 

達磨一家のリーダー・日向と、鬼邪高校番長・村山。 

どちらも、ポスターにも抜擢。 

身体能力を生かしつつ、リーダーとして君臨し、存在感を出しています。 

特にもえこ瑠風さんは、今までそのスタイルからも目立っている存在ではありましたが、 

やはり、トップ・二番手・三番手と拮抗する役でもあるので、ボス感が前より出てきてます。

 

苦邪組の人々

 

宝塚オリジナルの敵対チーム・苦邪組(クジャク) 。

リーダーのリン(留依蒔世さん)はじめ、ツワモノぞろいです。 

松風 輝さん・インテリヤクザ風でコワイ 

小春乃さよさん・昔の詩乃優花さんのようで、かわいくてコワイ 

澄風なぎさん・あるある感満載ヤンキー 

真白悠希さん・未成年役だが美青年役かと思うほどかっこよし

 

そして、今、バズりにバズっている、 メイナンツー役・泉堂 成さん!

 ツンデレのメイド(御小姓と呼んでいます…)ですが、 登場シーンは、オペラグラスポイントになっているほど。 

達磨一家鬼邪高校RUDE BOYSにも、バイト(その他大勢)で、得意のダンスをしているので、ぜひチェックを。

 

その他の人々&細かいネタ

 

山王連合会傘下の暴走族レディース、苺美瑠狂(イチゴミルク)。

宝塚の娘役といえば、輪っかのドレス、お姫様…と思っている方は多いと思いますが、

宝塚史上初、ピンクの特攻服でドスのきいたセリフの娘役です。

純子:天彩峰里ちゃんをはじめ、一途なところがかわいたくましい!

皆さんチャレンジ精神ですごく頑張ってます。

 

その他、各チームの側近たち…

山王連合会 ヤマト:紫藤りゅう

      ダン:若翔りつ

      テッツ:亜音有星

しどりゅーは、ゆりかさんと同じく、そこはかとなく漂うロイヤル感がステキ。

歌うま目力強いりっつと、オーラのすごいあのんくんもめちゃ目立ってます。

 

White Rascals KOO:風色日向

とてもきれいなお顔立ちなのですが、「私を見て」感が少ない気がします。今回の役にはよいかもです。

 

RUDE BOYS…上記のあきもキヨがMyおすすめです!

 

細かいネタ…

山王連合会の溜まり場・床屋ピューマ

上手側の本棚に並んでいるコミックス…

花より男子

ポーの一族

るろうに剣心

『BLACK JACK』

『JIN』

シティハンター

ベルサイユのばら

…そう、宝塚で上演された漫画ばかりなのです!

でも、『鉄腕アトム』のかわりに

天は赤い河のほとり』を入れてほしかった…と思うのは、私だけでしょうか!?

 

ちまみにここには「スミレ女性」という女性週刊誌も置いてあります。

中身も読んでみたい!

 

[rakuten:joshin-cddvd:10984980:detail]

 

いかがでしたでしょうか。

(各チーム名はチームカラーにしてみましたが、ごめんよWhite Rascals)

そろそろ、東京公演も大詰め。

大劇場公演時収録のDVD・ブルーレイも発売されましたので、

ぜひチェックしてみてください!